暮らしの中のた・か・ら・も・の
私の手作り。 私の好きなもの。

秋晴れの空と庭の木々に絡みつくもの・・・・・・・♪
1013sora001.jpg


気持ちのよい 快晴の昨日、
息子の部活の送迎の帰りに 家の近くで ちょっとだけお散歩。


本当に 雲一つない空・・・・・・。
この公園から一望できる景色は、以前 ボケボケ夜景を紹介したことがあるけど、
今度は、パノラマで見てみて~。

1013sora03.jpg

東側から・・・・・・
朝日がまぶしい~。

1013sora02.jpg

正面に見えるのは、我が家からもよく見える 観覧車のあの景色。

1013sora01.jpg


そして、これは 180℃右側。


これをくっつけると、 こんな感じ。

1013sora2008101301.jpg

携帯電話のカメラなので、これが限界ね^^。



午前中の涼しい間に、少しだけ庭のお掃除にも励んだ昨日。

sandakna01.jpg

駐車場の側の花壇は、サンダンカが満開だ。

nira02.jpg

家の後ろ部分の花壇は、大変なことになっている。
雑草のなかに 埋もれて花が咲いていた、ニラの花。

とても、見せられる花壇ではないので バックは これくらいにして・・・・。(^_^;)


yamaimo01.jpg

そして、絡みつくもの 1つ目・・・・・・。
マンゴーの木の根本に、このように生えてくる山芋。

yamaimo03.jpg
それが、こんな風に マンゴーの木に絡みついている。

yamaimo02.jpg

それは、それは 重そうに・・・・・・(^_^;)



そして、絡みつくもの  2つ目・・・・・・。

shi-hana01.jpg

何とか カズラ・・・・(花の名前は 知らない・・・笑)

これは、シークヮーサーの木のてっぺんに絡みついて花を咲かせている。

shi-hana02.jpg

とても、私が手が届く高さではでないので こんな状態・・・・・・(>_<)



恐る恐る 義母の屋敷の庭へ・・・・・・。

janguru1005.jpg

う~ (^_^;)
ここまでしかお見せすることはできません・・・・・・・・・
雑草どころか・・・・・、
鳥の落としものから生えた巨木なるであろう 小さな苗木が・・・・・いっぱい (~o~)
ジャングルです。

見なかった事にしよう~ 笑。
(そんな訳には、いかないのだが・・・・・・・・どうしよう・・・・汗)


上を見上げると、

matsu02.jpg

松の木には、松ぼっくりがいっぱいだった♪





近所の公園

子供が小さい頃、よく蝉を取りに来た公園。

家から、車で5分ほどの場所だけど・・・・
久しぶりに 足を運んで、森林浴して来ました^^。
何年ぶりだろう・・・・・・・。


ここ数日、空は曇り空で いまいちなんだけど、
公園の花は、とても綺麗だった。

ブーゲンビレア

入り口 すぐに ブーゲンビレアが満開!


この花は 何という花だろう?
赤い花

いかにも 南国の花って感じだ。 

蟻がいっぱい(~_~;)

甘い蜜があるのか 蟻がいっぱいついていた。



木の花

これも、木の花。 かわいい赤い花。


あっ あれは??


gerogeroさん?


gerogeroさん~ 

かえるさん

じゃないか・・・笑。
ご親戚の方のようです 笑。



ガジュマル

ガジュマル



さて、お散歩コースへ。
行きましょう♪



シダ

シダの葉が、とても大きい。(6~70cmくらいの大きさ) すごく生き生きしている。


寂しいな~

平日の午後だったので、子供たちの姿もなく ひっそり・・・・・・



ジャングルみたい・・・

周りはジャングル。
木々

ちょっと 一人では怖いくらい・・・。



亀さんコース

ウォーキングコース 亀さん40m・・・^^。
年配の方も多く、広場では ゲートボールを楽しんでいる。


高所恐怖症なので・・・、どうしようかと思ったが・・・・
恐る恐る 展望台に登ってみた。


景色


昨日の海同様、曇りのもや~っと天気。
向こう側の風景は、我が家のベランダから 見えるあの海の方向。



上から 撮ってみた。
森林

吸い込まれそうな 森林。 怖~~~(~_~;)



このローラー滑り台,
ローラー滑り台


子供が小さい頃に滑ったけど・・・・、
今は、もう絶対無理!
しかも、長いので お尻が剥けちゃうのよ・・・・
いや 体重のせいか・・・・・ 笑。

高くて 怖い。


ひえ~ 下りるときがもっと怖かった・・・・汗。



展望台に登る?


蝉の鳴き声が ものすごい!
しかし・・・・・よく上の方を見ると、何か空中にいるのよ・・・・・、


それは、蜘蛛!


大きな蜘蛛が、大きな巣を張っている。
それに、かかる獲物は・・・・もちろん 蝉。 
かわいそう~
だけど、蜘蛛も生きているのだから・・・・・

蜘蛛の巣にかかった蝉

かなり ボケている・・・・。(いいの・・・・気持ち悪かったから・・・(^_^.)



沖縄の野ボタン?
野ボタン


野生化しているのか、あちらこちらで生えている花である。

野ボタン2


野ボタンの花

薄い 紫色の花。


これは、月桃の実。
月桃の実


花が終わるとこんな風になり、やがて赤くなる。


ちなみに、月桃の花は こんな花



ソテツ

ソテツ



これは・・・・・
蝉の穴

蝉の幼虫が出てきた 穴である・・・。


と・・・・・1時間ほどのお散歩でしたが、
運動不足の私には、ちょうど良いお散歩であった・・・・。

アカバナ


長い時間・・・・・お付き合いありがとうございました~♪




マンゴーも日に日に大きくなって・・・♪
mango0111.jpg


ベランダからみた、駐車場側のマンゴーの木。



mango02111.jpg


小さな 実が見えるでしょ?



mango0301.jpg


1つの枝に、こんなにたくさん♪
持つかな~・・・・・・(^_^;)



mango0401.jpg


今の所 一番大きいものは、これくらい。


こんなに早く・・・台風が接近するのは ちょっと困るのよっ!

マンゴー・・・・心配だわ・・・・・。




bugen01.jpg


ブーゲンビレアも、よく花を咲かせている。




bugen02.jpg


学名 Bougainvillea spectabilis
和名 イカダカズラ
科名 オシロイバナ科
属名 ブーゲンビレア属
原産地 南米




bugen03]


花に見えるのは 実は苞で、3個の苞が集まって1個の花のように見える。

それぞれの苞の葉脈には小さな花がついている。(小さい白い花)





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

実のなる木も いろいろ。

我が家の庭・・・(正式には今は亡き、義母の庭)には
実のなる木がいろいろと植えてある。


これは、シークヮーサー。 かなり大きな木に成長している。

shikwasa01.jpg


どれくらいの大きさかは、こちらの画像で 少し分かるだろうか?

shikwasa0101.jpg


左の門の大きさと比べてみて!


12月に実を収穫したが、実が終わるか終わらないか・・・・と言う頃には、
もう 花が咲き出す シークヮーサーである。

この白い花が、シークヮーサーの花。

shikuwasa.jpg


今の時期になると もうこんな風に、小さな実がたくさん 付いている。

shikwasa02.jpg


おっと もうこんなに大きくなっている 実もあるわ。

shikwasa03.jpg


これは、もうすぐ薬味にできるな。


「ん?  これは・・・・・・もしや・・・・」

kamikirimushi01.jpg


「カミキリムシだ~・・・・・!」(>_<)


柑橘類の木に卵を産み付けて、木を枯らしてしまう やっかいな虫。
我が家には、この木の他にも3本 シークヮーサーの木があった。
その3本とも この虫にやられたのよ・・・・・・(T_T)


kamikirimushi02.jpg


よく見ると、2匹。 交尾しているみたい・・・・・。(>_<)

「大丈夫かな~ この木は・・・・。」

毎年たわわに実を付けてくれる このシークヮーサー。
これだけ 大きくなると大丈夫よ って誰かが言ってたけど・・・、ちょっと心配。


かといって、追い払う勇気もない 私である・・・・。(虫は嫌いだ!)


私が、写真を撮っていると、
ピーピーうるさいぐらいに鳴いている タイワンシロガシラがいた。

タイワンシロガシラとは、こんな鳥。

c0139375_15135913.jpg


「はは~ん・・・・どうやら巣立ちの雛がいるみたいだ・・・。」


どれどれ・・・・

「 あっ いた!」

shirogashira01.jpg


不安そうに している・・・。 私の様子に気が付いている・・・。

shirogashira02.jpg


ピーピー 親鳥を呼んでいる・・・・・・。

shirogashira03.jpg


このあと、無事に親鳥と一緒に 飛んでいきました。

この他にも、鳩の巣も見つけたが もう巣立った後だった。


巣立ちの雛が止まっていた木には、桃の実がなっていた。

momonoki.jpg


沖縄でなる 小さな桃だが、甘酸っぱい。
早めに取らないと・・・・、
去年は 全部 大コウモリに食べられてしまったもの・・・・。



この柔らかい若葉が生えだしているのは、レイシの木。

reishi00.jpg


我が家の2回のベランダから、届く高さにまで 成長している。
去年、8月ごろ 少しだけ実を付けたが 私たちが食べられたのは たったの5個だった。
はい。 これも 大コウモリに食べられました。(T_T)

reishi01.jpg


これも、赤くなる前に 収穫しなくてはならない・・・・。(今年はなるだろうか?)


これは、マンゴーの花。

mango00.jpg


3月の初め頃からどんどん 花が咲いている。

ほらっ もう小さな実が付いているでしょう・・・・。

mango01.jpg


いえいえ もっと大きな実も見つけたよ~!

ほら~ あれ!! (高い所にある)

mango02.jpg


本当は、枝に1個だけ付けて 残りは取ってしまった方が良いのだけど、
その方が大きく成長するからだ。(高すぎてダメだな こりゃ~)

他にも、もっと大きい実があったよ。

mango03.jpg


早ければ、6月頃には収穫できるかな?
心配なのは・・・・台風だ・・・・。


台風が来たら、全部落ちてしまう・・・・。
去年は、7月に直撃した台風のせいで・・・・・辛うじて残った実は たったの3個だった。


今年は、台風 来ないで欲しいな~。


雑草だらけの我が家だけど・・・・・
駐車場側の小さな花壇に、マンゴーの木が2本ある。

その下は、見事に雑草だらけだ・・・・・・(^_^;)


ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ


トマコさんは、あまり見かけない 可愛い花と言って わざわざ残しているが、
我が家の  “ヤファタ” (沖縄の方言)は こんな状態だ。

ムラサキカタバミ


もう~大変・・・・。  どんどん広がるから、困りもの・・・・・。

花は、 ま~ かわいいのだけれど・・・・・。

ムラサキカタバミ



もう一つ やっかいなのが これ!

シロノセンダングサ

sironosendangusa3.jpg


私たちは 差し草と言って、子供の頃 花が落ちて、
種になる前の これ↓ を取って、ひっつき虫~って良く遊んだ。

sashikusa01.jpg


背中いっぱいにこれをくっつけられて、知らずに歩いていたっけ・・・・。
今も、子供達は それをやりますけど・・・。

これが 種。

sashikusa02.jpg


もう~ これが服に付いたら 大変!!
1個 1個 取らなきゃならなくなる。 とてもやっかいもの。
わじわじーである・・・・。

これも 花だけは、かわいいのだけど・・・・。

sashikusa.jpg


この二つの雑草 だらけの我が家である (^_^;)


そんな雑草だらけでも、花はキレイに咲いている。


我が家の門の側の 赤いハイビスカス。

akabana01.jpg


八重で真っ赤 情熱の赤~ って感じでしょ。

これは、蕾。 真っ赤だ。

akabana03.jpg


開くと こんなに見事よ!

akabana02.jpg



これは、白いハイビスカス。  私の手のひらよりも 大きい。

haibisukasu.jpg



「ん これは・・・・・」

tentoumushi00.jpg


「あ~ トマオさん&トマコさんのブログで見た へんなてんとう虫じゃない?」
「てんとう虫だまし!」 とか言ってた・・・。

tentoumushi01.jpg


「でも、これ・・・・・灰色だ・・・。」
「いろいろ 種類がいるのかしら?」


今年は、珍しく・・・まだパンジーも花が咲いている。

panji.jpg


平年だと、虫が付いて食べられている時期のはずだけど・・・・。


ランタナ

rantana01.jpg




花盛り♪
母のアレンジで寄せ植え

アレンジ



久しぶりに行った実家は、お花がいっぱい咲いていた。
母が元気になって来た証拠♪

hana0202.jpg

いろいろなフロックス

hana0303.jpg


hana0404.jpg


ハイビスカスもいろいろ

hana0505.jpg



これっ みて!
エアープランツがすごいのなんのって・・・・環境が合っているんだろうね。
この他にも、たくさん!

hana0606.jpg

hana0808.jpg


これは、季節はずれではないだろうか・・・・?
南天のつぼみ。

hana0909.jpg


hana1010.jpg


ニオイバンマツリも 見事に咲いて・・・。

hana1111.jpg


hana1212.jpg



おまけ
姪っ子たちが可愛がっている ワンコ♪

dog01.jpg

dog02.jpg



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

はっきりした名前が分かりません・・・・・。
hana02.jpg


ちょうど、今の時期(沖縄では3月の初め頃から咲き始める)が満開の花。

見事に咲いているこの画像は、近所で咲いていたもの。



我が家にもあるのだけど・・・・・、はっきりとした名前が分かりません。
ズームアップすると こんな花。

hana04.jpg


メイフラワー? と聞いたような・・・・?


どなたか ご存じないですか?


hana03.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


