暮らしの中のた・か・ら・も・の
私の手作り。 私の好きなもの。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草だらけの我が家だけど・・・・・
駐車場側の小さな花壇に、マンゴーの木が2本ある。

その下は、見事に雑草だらけだ・・・・・・(^_^;)


ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ


トマコさんは、あまり見かけない 可愛い花と言って わざわざ残しているが、
我が家の  “ヤファタ” (沖縄の方言)は こんな状態だ。

ムラサキカタバミ


もう~大変・・・・。  どんどん広がるから、困りもの・・・・・。

花は、 ま~ かわいいのだけれど・・・・・。

ムラサキカタバミ



もう一つ やっかいなのが これ!

シロノセンダングサ

sironosendangusa3.jpg


私たちは 差し草と言って、子供の頃 花が落ちて、
種になる前の これ↓ を取って、ひっつき虫~って良く遊んだ。

sashikusa01.jpg


背中いっぱいにこれをくっつけられて、知らずに歩いていたっけ・・・・。
今も、子供達は それをやりますけど・・・。

これが 種。

sashikusa02.jpg


もう~ これが服に付いたら 大変!!
1個 1個 取らなきゃならなくなる。 とてもやっかいもの。
わじわじーである・・・・。

これも 花だけは、かわいいのだけど・・・・。

sashikusa.jpg


この二つの雑草 だらけの我が家である (^_^;)


そんな雑草だらけでも、花はキレイに咲いている。


我が家の門の側の 赤いハイビスカス。

akabana01.jpg


八重で真っ赤 情熱の赤~ って感じでしょ。

これは、蕾。 真っ赤だ。

akabana03.jpg


開くと こんなに見事よ!

akabana02.jpg



これは、白いハイビスカス。  私の手のひらよりも 大きい。

haibisukasu.jpg



「ん これは・・・・・」

tentoumushi00.jpg


「あ~ トマオさん&トマコさんのブログで見た へんなてんとう虫じゃない?」
「てんとう虫だまし!」 とか言ってた・・・。

tentoumushi01.jpg


「でも、これ・・・・・灰色だ・・・。」
「いろいろ 種類がいるのかしら?」


今年は、珍しく・・・まだパンジーも花が咲いている。

panji.jpg


平年だと、虫が付いて食べられている時期のはずだけど・・・・。


ランタナ

rantana01.jpg



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あれ?ここはFC2??
コメント欄に来てみてわかりました(@_@)
スゴイ!manaさんは色んなブログをされてるんだ~
しかしホント!写真がめちゃめちゃキレイで驚きます!
どの花も生き生きと香る様な感じ♪
ムラサキカタバミ!やっぱりキレイだな~(^▽^笑)
うちの畑でも、最近ポツポツと色んな場所で目にする様になり
タイソウ喜んでいるところです(^O^)/
沖縄では増えすぎてるんですね・・・
花の種類がこっちとは全然違って、おとぎの国に迷い込んだみたい・・・
テントウムシダマシ??似てるから同じ種類なのかなぁ?
沖縄てんとうむしだまし で検索してみようっと♪
【2008/04/27 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM [ 編集]

☆トマコさん☆
ココの部屋は1ヶ月に一回 更新できるかできないかの お部屋ですよ 笑。
もともと・・・HPを作ったので ブログをいくつも持つ形になりました。
タグ入力したりしなくて、済むからブログが便利だし~。
ねっ !
テントウムシダマシに似ていますよね?
どうなのか分からないけど、 トマコさんのおかげで
雑草ばかりのお庭も、少しは楽しくなりそうです 笑。
【2008/04/27 08:30】 URL | mana #cFDUgT.c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mmhousehobby.blog32.fc2.com/tb.php/24-9bc9dce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。