暮らしの中のた・か・ら・も・の
私の手作り。 私の好きなもの。
スポンサーサイト

実のなる木も いろいろ。

我が家の庭・・・(正式には今は亡き、義母の庭)には
実のなる木がいろいろと植えてある。


これは、シークヮーサー。 かなり大きな木に成長している。

shikwasa01.jpg


どれくらいの大きさかは、こちらの画像で 少し分かるだろうか?

shikwasa0101.jpg


左の門の大きさと比べてみて!


12月に実を収穫したが、実が終わるか終わらないか・・・・と言う頃には、
もう 花が咲き出す シークヮーサーである。

この白い花が、シークヮーサーの花。

shikuwasa.jpg


今の時期になると もうこんな風に、小さな実がたくさん 付いている。

shikwasa02.jpg


おっと もうこんなに大きくなっている 実もあるわ。

shikwasa03.jpg


これは、もうすぐ薬味にできるな。


「ん?  これは・・・・・・もしや・・・・」

kamikirimushi01.jpg


「カミキリムシだ~・・・・・!」(>_<)


柑橘類の木に卵を産み付けて、木を枯らしてしまう やっかいな虫。
我が家には、この木の他にも3本 シークヮーサーの木があった。
その3本とも この虫にやられたのよ・・・・・・(T_T)


kamikirimushi02.jpg


よく見ると、2匹。 交尾しているみたい・・・・・。(>_<)

「大丈夫かな~ この木は・・・・。」

毎年たわわに実を付けてくれる このシークヮーサー。
これだけ 大きくなると大丈夫よ って誰かが言ってたけど・・・、ちょっと心配。


かといって、追い払う勇気もない 私である・・・・。(虫は嫌いだ!)


私が、写真を撮っていると、
ピーピーうるさいぐらいに鳴いている タイワンシロガシラがいた。

タイワンシロガシラとは、こんな鳥。

c0139375_15135913.jpg


「はは~ん・・・・どうやら巣立ちの雛がいるみたいだ・・・。」


どれどれ・・・・

「 あっ いた!」

shirogashira01.jpg


不安そうに している・・・。 私の様子に気が付いている・・・。

shirogashira02.jpg


ピーピー 親鳥を呼んでいる・・・・・・。

shirogashira03.jpg


このあと、無事に親鳥と一緒に 飛んでいきました。

この他にも、鳩の巣も見つけたが もう巣立った後だった。


巣立ちの雛が止まっていた木には、桃の実がなっていた。

momonoki.jpg


沖縄でなる 小さな桃だが、甘酸っぱい。
早めに取らないと・・・・、
去年は 全部 大コウモリに食べられてしまったもの・・・・。



この柔らかい若葉が生えだしているのは、レイシの木。

reishi00.jpg


我が家の2回のベランダから、届く高さにまで 成長している。
去年、8月ごろ 少しだけ実を付けたが 私たちが食べられたのは たったの5個だった。
はい。 これも 大コウモリに食べられました。(T_T)

reishi01.jpg


これも、赤くなる前に 収穫しなくてはならない・・・・。(今年はなるだろうか?)


これは、マンゴーの花。

mango00.jpg


3月の初め頃からどんどん 花が咲いている。

ほらっ もう小さな実が付いているでしょう・・・・。

mango01.jpg


いえいえ もっと大きな実も見つけたよ~!

ほら~ あれ!! (高い所にある)

mango02.jpg


本当は、枝に1個だけ付けて 残りは取ってしまった方が良いのだけど、
その方が大きく成長するからだ。(高すぎてダメだな こりゃ~)

他にも、もっと大きい実があったよ。

mango03.jpg


早ければ、6月頃には収穫できるかな?
心配なのは・・・・台風だ・・・・。


台風が来たら、全部落ちてしまう・・・・。
去年は、7月に直撃した台風のせいで・・・・・辛うじて残った実は たったの3個だった。


今年は、台風 来ないで欲しいな~。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お庭広くていいですね~! 実も食べられずに沢山収穫できるともっといいですね!
シークワサーの小さい苗木を、丁度今日たまたま目にして~ 
それに実が付いてました。いくらか見たら2500円位・・・ 「ふ~ん・・・」って思って、置きました。(爆)
しかし、でかい木~ 私の今日見たヒザ丈位の苗木からしたら何千万ですかね?(笑)
カミキリムシ~ おとりこみ中なのに~ manaさん邪魔して~(爆) も~モザイクは?(笑) 
子孫繁栄おめでとう! カミキリムシ確実に増えますね・・・大丈夫か木?

あれは、レイシの木だったんですね~。 うちの近所にもあって若葉が綺麗だな~って思っていました。 manaさんも、トマコさんのブログみたいに植物の写真きれいに撮影できて羨ましいな~。 
私は、まずはカメラの説明書を読むことからだな・・・(爆) もう3年になるのに使い方が不明な一眼レフデジカメ・・・・。(笑)
では、ポチポチポチ。
【2008/04/26 17:52】 URL | 果林 #- [ 編集]


こっちへお邪魔して、またオドロキっぱなしで~す(@_@)
シークワーサーの木って大きくなるんですね~!
花はさすがにミカン系だ・・・
出た~っ!見た目がハデなカミキリ虫!
これはアブナイですよ~うちのイチジクは何本もやられてます。
大事な木なら、何か対策した方がいいかも・・・
って果林さんのコメントで爆笑中です(^▽^笑)
果林さん一眼レフ持ってるんだ!いいないいな~♪
もしかしてmanaさんも?写真が凄すぎるんですもの~
カミキリ虫も鳥さんも、なんでこんなにきれいに撮れるの??
ここはランキング登録はしてないんだ~もったいない!!
でも、ヒミツの部屋っぽい感じがして好きですよ~(^^)
マンゴーや大こうもりが出て来るなんて、まさにヒミツの隠し部屋♪
すごく面白いです!(^^)!
【2008/04/27 01:49】 URL | トマコ #LkZag.iM [ 編集]

☆果林さん☆
コメントのお返事参考にします(文字色)。

広くて 大変~~~(^_^;) 贅沢かも知れませんが・・・・・、
専業主婦だったらな・・・・と思います。
1日中 庭いじりしているはずです。 笑
あるから 気にして見たことなかったけど、シークヮーサーの苗木 高いんですね。
そうそう、うちのこのシークヮーサー。
近所のお友達(やんばる出身の人)に、もらっていいよ♪ って言ったら、
「こんな家の近くで ミカン狩りできるとは、思わなかった~」って
めっちゃ 思いっきり収穫していきよった・・・・・・爆。

カミキリムシ お取り込み中なのに~~  ひぃ~(>_<)
きーぶるだっちゃー しながら、写真取ったよ~ 爆。
心配だな~ 木~・・・・・。

ねっっっっっっ
果林さん、一眼持ってるの~~???
いいはず~~~~♪ 羨ましい~~♪ 3年もなるって?
活用しようよ 活用~ 爆!
私は、普通~のデジカメよ!(一応 望遠付きだけど)
【2008/04/27 08:58】 URL | mana #cFDUgT.c [ 編集]

☆トマコさん☆
トマコさん、秘密の小部屋へようこそ~(^^)/
って、どんな部屋じゃっ 爆。

大きくなりましたよ~。このシークヮーサーの木・・・。
って・・・・ただ 剪定してないだけなんだけど・・・・(^_^;)
実が終わったら、思い切って剪定しようと思うけど、
すぐに花が付くし・・・、ってことは 実も付くってことだし・・・・
と躊躇(本当は面倒くさいだけ・・・)していたら、こんなに大木に・・・・汗。
それに、実のなる木は 剪定の時期や切り方を間違ってしまうと、
枯れてしまうんですよね。

ね~ 果林さん一眼持ってるとは・・・・・@@!
私のは、望遠付きの 普通~のデジカメです。(もう型も古いです)
トマコさんのカメラも 一眼じゃないんですか?
画像キレイですよ~ 一眼かと思っていました。
キレイに撮れていますかね~ 私の写真・・・。
ピンぼけが多いんですよ~。
とにかく 撮る枚数は多めに撮りますね。(失敗作が多いから・・・笑)

今度は、いつ更新できるか分からないけど、
また、へんな雑草が増えたら更新しますので 秘密の小部屋もよろしくね^^。
【2008/04/27 09:04】 URL | mana #cFDUgT.c [ 編集]


またこちらに、お邪魔します・・・・。 コメントのお返事どうぞどうぞ~ 
皆で楽しくブログやっちゃいましょ~!!

あの~ トマコさんのコメントもmanaさんのコメントも面白くて笑っちゃいましたよ~!!
一応、ちまたで言うデジイチってヤツ? デジタル一眼もってるけど・・・ 確かにレンズ長いのがのついてますけど・・・ 落とした拍子にカメラがびっくりして、レンズが飛び出たのかなコレ?と思うくらい使えてない、ただのレンズ・・・(ハッハハ~)
トマコさんのカメラ一眼だと思ってましたよ~! 
ね~ manaさん♪ トマコさんもおっしゃる通り、ランキングボタンついてないのもったいないと思いますよ~ん♪ (ダイアリーのトコも・・・)
カミキリムシ・・・ 鳥肌たった?  私、凝視で観察しちゃうかも・・・。(爆)
【2008/04/27 17:44】 URL | 果林 #- [ 編集]


ほ~い♪
返事が遅くなっちまった・・・・・(^_^;)
ね~ほんと 一眼使わないと・・・笑 カビ生えるよ マジで・・・笑。

ゴールデンウィークは、どちらかご家族でお出かけしましたか~?
今日は、予報も外れて 良いお天気だったからね。
おっと でも今・・・小雨がぱらついて来てるね。
それでは、良い休日を~♪
【2008/04/29 19:05】 URL | mana #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mmhousehobby.blog32.fc2.com/tb.php/25-1fa00c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
