暮らしの中のた・か・ら・も・の
私の手作り。 私の好きなもの。
スポンサーサイト

卵を買いに行ったら・・・・・森林浴☆ミニミニ動物園♪
egg02.jpg


もともと養鶏場だった 卵屋さん。
放し飼いにしている鶏なので 人気のある卵なのだ。
しかし・・・・、
もう一つ人気なのが、たくさんの小動物に会える ミニミニ動物園!


日曜ともなると、子供連れの家族が 動物見たさに訪れて 駐車場もいっぱいである。
何しろ 無料だからね (^_^)v
森林浴も出来るのよ^^


さ~ちょっと 散策してみましょう~(^^)/
(携帯電話カメラにつき、画像が悪いですが・・・・・・)


最初にお出迎え~は、 フクロウちゃん!

1fukurou01.jpg

ちょっと眠そうだった^^。
私、なぜか フクロウが好きである。 ずっと眺めていたかったが
さっ 次!



出た~ (゚∀゚)/
オオコウモリ!


2koumori01.jpg

琉球列島に広く分布するコウモリは、クビワオオコウモリの一亜種で、
食べ物は果実が中心。果実を口の中に入れ、よく噛んでジュースだけ飲み込み、
口の中に残ったかすは吐き捨てる。

種子や 果実をにぎやかに食べ散らかし、昼間でも観察できるそうだ^^。
木の実やフクギのよな大きな実はくわえて飛んでいくことがあるので、
種子の散布に一役かっているらしい。

オオコウモリは匂いをたよりに食べ物を探していると言われ、
熱帯の果実や夜咲く花が強い匂いを出すのも、オオコウモリを惹きつけるためだとか。
オオコウモリは超音波の反響でものを見るわけではないので、優秀な目をもっているそうだ。
しかし、ほんとうに真っ暗な世界では見ることができないので、
月や星の明るい夜や人家の明かりの近くが好きなんだそう。
昼間も洞窟には入らず屋外で木にぶら下がって寝ており、昼間飛ぶこともある。

3koumori02.jpg

こう見えても・・・・・、
意外と可愛いんですよ。 オオコウモリって^^。
娘は、サルみたい~ 可愛い~と言っておりました^^。
ちなみに、もっとハッキリした 画像は こちら→  クビワオオコウモリ

ちょうど、私がカメラを向けた時 左のやつは手でぶら下がっていたの・・・。
なぜだか分かります?

コウモリって、頭を下に 逆さまにぶら下がっているでしょう。
だけど、用を足す時は ちゃんと逆になるのよ~ 笑。
そしてまた、すぐに 逆さまにぶら下がるの・・・・・(^^)


さて・・・・・次の部屋は・・・・・・・、


うっ 爬虫類の部屋だわね・・・・・・・(^_^;)

4tokage01.jpg

トカゲたち・・・・

5tokage02.jpg

ちょうど、お昼時間だったけど 動物たちもお昼時間で・・・・・^^。
木の葉を もしゃもしゃ食べていた。

6hebi02.jpg
こんな 白い蛇や・・・・・・・

7hebi01.jpg

大きな 蛇も・・・・・(>_<)


爬虫類の部屋を出ると

8zoo00.jpg

外を出て、まるでジャングルのような木々の間を通って下って行く・・・・・

大きなヘゴが・・・・

9hego01.jpg

ヘゴはシダが大きな木になったもので3億年の昔、地上に表れた植物だそうだ。
沖縄の北部のやんばるには 多くのヘゴが自生しており、
まるで恐竜時代のジャングルを思わせる雰囲気が漂っている。

10zenmai01.jpg

大きな ゼンマイのようだ。^^


池があって、向こう側の大きな木には ポトスが・・・・・・@@

11janguru0002.jpg
いや~ もう~ここまで 大きくなると、化け物ポトスだね


次の部屋には、大きなリクガメがいた・・・・。

12kame02.jpg
このリクガメ、
こちらで自然に繁殖しているようで 小さいものから、
大きいのは、小さい子供を乗せられるくらいに成長しているものもいる。

13morumo01.jpg
これは、お馴染みの モルモット。

14risuzaru01.jpg
リスザル。(ちょろちょろ 良く動くので 撮すのに苦労・・・・・)

これは、何という鳥だろう?

15tori01.jpg
小さいクジャクのような・・・・。

16tori02.jpg
鶏もいっぱいいた。 大きいのでは エミューも。

17kamo01.jpg
カモ 1羽だけ外にいて、水遊びをしていた^^。


18janguru0001.jpg

さ~ 戻りましょう~。

19haibisukasu01.jpg
こんな ちょっと変わったハイビスカスを発見。
2重に咲いている?

20inko01.jpg
オウム。 キーキーしていて、ちょっと恐かった。


そして、またまた 私の大好きな もう1羽のフクロウちゃん♪
21fukurou02.jpg

ねえねえ~ こっち向いてよっ♪

22fukurou03.jpg

ふんっ! 嫌だね・・・・・。
とでも 言っているかのように、このあと 180℃頭を後ろに・・・・(^_^;)

そして、待つこと 5分。

23fukurou04.jpg

向いてくれました。
仕方ないな~ と言った感じ? 笑 

可愛い~(*^_^*)


egg01.jpg
さ~ 購入した卵は、 小玉ちゃん!
egg03.jpg

大きさは、これくらい。 小さいけど 約22個くらい入って¥280でした~♪



ひや~ 長い間、おつき合いありがとうございました~m(_ _)m


スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mmhousehobby.blog32.fc2.com/tb.php/29-4835fb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
