暮らしの中のた・か・ら・も・の
私の手作り。 私の好きなもの。

一緒にお散歩しようぜ~♪
少し長~~い、お散歩ですので・・・・・お時間ある方はどうぞ~(^^)/



kenso001.jpg

青空がとても きれいだった。
この公園も子供が小さい時は、よく遊びに来たものだ。


kenso002.jpg

整備がきちんとして、手入れも行き届いている。
サイクリングをするには、最高の公園!


kenso003.jpg

さ~ サッカー場を後に、海へ向かって 出~発!(^^)!

kenso004.jpg

しばらく歩くと、海へと繋がる階段へ。

kenso005.jpg

階段の脇には、こんな花も。
ストレチア(バショウ科)
姿から、ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)と呼ばれているらしい。


kenso006.jpg

また、あった 巨大なポトス。 
私の手の大きさと比べると・・・・どれだけ大きいかわかるでしょ^^。


kenso007.jpg

結構距離があるぞ・・・。
日ごろ運動不足の私には、とてもいいお散歩コースだ。


kenso008.jpg
kenso009.jpg

さあ~、海に着いたよ~(^^)/


kenso010.jpg

うわ~ ちょうど、干潮でかなり海水がひいていた。


いつも、紹介している海は 沖縄の西海岸に面している海である。

目の前に広がる海は、東シナ海



kenso012.jpg

この公園は、沖縄本島の東海岸に面している。
広がる海は、太平洋だ。


kenso013.jpg

ここの干潟および浅海域の広がりとしては、南西諸島でも最大級の規模を誇る。
現在、この干潟の埋立事業が、環境保全上の争点となっている。


kenso014.jpg

kenso015.jpg

この日は、とても風が強かった。
帽子が何度も吹き飛ばされた・・・・・・・笑。


kenso016.jpg

浜辺には、いろいろな花も咲いている。


kenso017.jpg

何と言う 花かしら?


kenso018.jpg

残念なことに、西海岸に比べると お世辞にもきれいな海とは言えないが、


kenso00191.jpg

それでも、赤貝をはじめ あさりやムール貝などいろいろな貝が生息していて、
大潮の潮干狩りは大収穫なのよ!
1月~3月ごろには、多くの人で賑わっている 干潟なの。


kenso019.jpg

これは、浜辺に年中咲いている モンパノキ


kenso020.jpg

さ~海を後に、次へ・・・・・。


kenso021.jpg

来た道を戻って、もうひとつの道に行ってみよう~。

kenso022.jpg


kenso034.jpg

しばらく歩くと、公園に橋がかかっていて 大きな池に出る。


kenso035.jpg

kenso036.jpg

亀や、カモなど 鯉もいっぱい。 家族連れがたくさんいたよ。

kenso037.jpg

さ~もう 一箇所にある 池に行ってみよう~。


kenso027.jpg

至る所に、この看板が立ててあった。 いるんだね・・・・・・(~o~;)


kenso028.jpg

きれい~ と思わず叫んだ。


kenso029.jpg

ゴールデンシャワー


kenso030.jpg

種を見ると、マメ科の植物だね~。


kenso031.jpg

kenso032.jpg

サンダンカも いろいろな種類があって、満開だった。


kenso033.jpg

そうそう この木。 あの実がなっていた あの木。 
前にも 紹介した この木なん木

判明しましたよ・・・・・・。
方言で、ミーフッカギー と言って、 別名オキナワキョウチクトウ と言うらしい。
実だけでなく、葉っぱや茎にも毒性があるので ご注意!!  だそうだ。



kenso023.jpg

ユイ池に着いた。

kenso024.jpg


中学生の女の子が、鯉に餌をやっていた。
ひゃ~ いっぱいいる~~@@。

kenso025.jpg

よく見てみて!!  真ん中あたり・・・・・。
恐ろしく 大きい鯉がいるのよ・・・。  女の子はそいつの口めがけて餌を投げて
「お~ 入った 入った 」と喜んでいた。 笑。


kenso026.jpg

ひぇ~ 気持ち悪い!  あまりの口の大きさに、まるでエイリアンみたい・・・・(~o~)



さっ・・・・・長いお散歩となりましたが、

kenso039.jpg

駐車場に咲いていた きれいな花を最後にご案内を終わりにします。 

kenso040.jpg


kenso038.jpg

長い間 お疲れ様でした~。




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mmhousehobby.blog32.fc2.com/tb.php/31-14f8d5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
