暮らしの中のた・か・ら・も・の
私の手作り。 私の好きなもの。

万座毛から北上して、3ヶ所の海へ ♪

081000001.jpg


観光名所、万座毛。
沖縄に観光に訪れた方は、ご存知だろう。

081000002.jpg

万座毛とは18世紀初頭の琉球王尚敬(しょう・けい)がこの地を訪れたときに
「万人を座するに足る毛」と称讃したのがその由来。
「毛」とは沖縄のことばで「原っぱ」のことを言う。
その名の通り、天然芝があたり一面に広がり、そのまわりの植物群落は、県の名勝に指定されている。
隆起サンゴ礁の断崖に打ちよせる荒波と、
エメラルドの海に開かれた眺望は、雄大な美しさを見せてくれる。

081000003.jpg

081000004.jpg

絶壁は、足がすくむ。 久しぶりに立ったら、非常に怖かった。

081000005.jpg

081000006.jpg

081000007.jpg

まさに コバルトブルー。  透明度もかなりいい。

081000008.jpg

081000009.jpg

分かるでしょうか?  これ穴が開いていて 下の景色が見えるんだけど・・・・怖・・・・・。


081000010.jpg

もう少し北上してみた。 万座毛から5kmほど。

0810000011.jpg

0810000012.jpg

人はいない・・・・。 きれいだ。

0810000013.jpg

見える木々・・・・・。   紅葉?

0810000014.jpg

いいえ、
これは松くい虫にやられて、枯れた松の木だ。

0810000015.jpg

沖縄の森の1/3くらいの松の木が、無残にも こんな風に枯れてしまっている。

0810000016.jpg
0810000018.jpg
0810000017.jpg

きれいな海だけど、下に下りることができず・・・・・次行ってみよう~(^^)/

さらに 7kgほど北上し・・・・・・。

0810000019.jpg


ひゃ~ きれい~~(*^。^*)

0810000020.jpg

観光客かな? 

0810000021.jpg

水上スキーを楽しんでいた。

0810000022.jpg

空も 真っ青である。

0810000023.jpg

まるで 外国のようだ。

0810000024.jpg

0810000025.jpg

あ~ 泳ぎたい。 人もいないし・・・・・。

0810000026.jpg

0810000027.jpg
0810000028.jpg

海水も透明度が高く、きれいだった。

0810000029.jpg

飛び込みたい気持ちを抑えつつ・・・・・、

0810000030.jpg


どうでしたか? 沖縄はまだ夏みたいだけど・・・・、

今年の夏も・・・・・、泳げなった。
名残惜しい 夏でもある。




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mmhousehobby.blog32.fc2.com/tb.php/32-ee72e438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
