暮らしの中のた・か・ら・も・の
私の手作り。 私の好きなもの。

雑草だらけの我が家だけど・・・・・
駐車場側の小さな花壇に、マンゴーの木が2本ある。

その下は、見事に雑草だらけだ・・・・・・(^_^;)


ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ


トマコさんは、あまり見かけない 可愛い花と言って わざわざ残しているが、
我が家の  “ヤファタ” (沖縄の方言)は こんな状態だ。

ムラサキカタバミ


もう~大変・・・・。  どんどん広がるから、困りもの・・・・・。

花は、 ま~ かわいいのだけれど・・・・・。

ムラサキカタバミ



もう一つ やっかいなのが これ!

シロノセンダングサ

sironosendangusa3.jpg


私たちは 差し草と言って、子供の頃 花が落ちて、
種になる前の これ↓ を取って、ひっつき虫~って良く遊んだ。

sashikusa01.jpg


背中いっぱいにこれをくっつけられて、知らずに歩いていたっけ・・・・。
今も、子供達は それをやりますけど・・・。

これが 種。

sashikusa02.jpg


もう~ これが服に付いたら 大変!!
1個 1個 取らなきゃならなくなる。 とてもやっかいもの。
わじわじーである・・・・。

これも 花だけは、かわいいのだけど・・・・。

sashikusa.jpg


この二つの雑草 だらけの我が家である (^_^;)


そんな雑草だらけでも、花はキレイに咲いている。


我が家の門の側の 赤いハイビスカス。

akabana01.jpg


八重で真っ赤 情熱の赤~ って感じでしょ。

これは、蕾。 真っ赤だ。

akabana03.jpg


開くと こんなに見事よ!

akabana02.jpg



これは、白いハイビスカス。  私の手のひらよりも 大きい。

haibisukasu.jpg



「ん これは・・・・・」

tentoumushi00.jpg


「あ~ トマオさん&トマコさんのブログで見た へんなてんとう虫じゃない?」
「てんとう虫だまし!」 とか言ってた・・・。

tentoumushi01.jpg


「でも、これ・・・・・灰色だ・・・。」
「いろいろ 種類がいるのかしら?」


今年は、珍しく・・・まだパンジーも花が咲いている。

panji.jpg


平年だと、虫が付いて食べられている時期のはずだけど・・・・。


ランタナ

rantana01.jpg




花盛り♪
母のアレンジで寄せ植え

アレンジ



久しぶりに行った実家は、お花がいっぱい咲いていた。
母が元気になって来た証拠♪

hana0202.jpg

いろいろなフロックス

hana0303.jpg


hana0404.jpg


ハイビスカスもいろいろ

hana0505.jpg



これっ みて!
エアープランツがすごいのなんのって・・・・環境が合っているんだろうね。
この他にも、たくさん!

hana0606.jpg

hana0808.jpg


これは、季節はずれではないだろうか・・・・?
南天のつぼみ。

hana0909.jpg


hana1010.jpg


ニオイバンマツリも 見事に咲いて・・・。

hana1111.jpg


hana1212.jpg



おまけ
姪っ子たちが可愛がっている ワンコ♪

dog01.jpg

dog02.jpg



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

はっきりした名前が分かりません・・・・・。
hana02.jpg


ちょうど、今の時期(沖縄では3月の初め頃から咲き始める)が満開の花。

見事に咲いているこの画像は、近所で咲いていたもの。



我が家にもあるのだけど・・・・・、はっきりとした名前が分かりません。
ズームアップすると こんな花。

hana04.jpg


メイフラワー? と聞いたような・・・・?


どなたか ご存じないですか?


hana03.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒカン桜
hobbysakura03.jpg


お隣さんの 桜が満開♪

もう実を付け始めているので、あとわずかな期間しか楽しめないだろう・・・・。

とても 綺麗だったので、撮影させてもらった^^。

080302sakura01.jpg


雨にもマケズ 風にもマケズ のヒカン桜・・・・・。

hobbyskura01.jpg



来年もまた より多くの花を付けてくれるのだろう・・・・・。

hobbysakura.jpg




大きなハイビスカス
haibisukasu001.jpg



駐車場の側の花壇に、一際大きなハイビスカス・・・・・・。


どれくらい、大きいかと言うと・・・・・・・


ほら 見てっ 、

haibisukasu002.jpg



私の手よりも 大きい^^。


サンダンカ
sandanka.jpg



このサンダンカも だいぶ前に写したものですが・・・・・、

義母から受け継いで、私が育てている。

特に何の手入れもしていないが、良く花を咲かせてくれる。

気候が、合っているのだろう・・・・・・。


sandanka01.jpg




ジャングルみたいだけど・・・・・
jangle.jpg


我が家の隣には、亡き義母の大きな庭がある。

そこは、まるでジャングルのよう・・・・・・。


一歩中へ入ると・・・・・・・、

このように 木に自生する蘭が・・・・・・・。

ran003.jpg


いえいえ・・・・、これは 義母が木に括り付けて 人工的に自生させたもの・・・。


こういう風にすると、自然に大きくなって 花も咲かせてくれるのだ。
(ずっとほったらかし・・・・笑)


ran001.jpg



ran002.jpg



今年は良く花を咲かせてくれている^^。




